7枚目が鍵?!きゅうりを取っちゃダメ『5本のきゅうり』

   

5本のキュウリ

<ルール概要>

最後の「トリック」(プレイヤー全員が順番に手札からカードを1枚ずつ出して勝敗を決めること)で勝たないようにするトリックテイキング・ゲームです。

<内容物>

プレイ用カード×60
キュウリトークン×30
ルールシート

<カード説明>

数字:1~15までの数字があります
キュウリの絵:このカードを出して最後のトリックに勝った場合プレイヤーが受け取らなくてはいけないキュウリの本数を表しています

<ゲーム準備>

キュウリトークンをテーブル上の全員の手の届く場所にまとめておきます。
カード全60枚をひとまとめにしてシャッフルし、各プレイヤーに手札として7枚ずつ配ります。
余ったカードはこのラウンドでは使用しません。

<ゲームの進め方>

このゲームは各ラウンドが7回のトリックで構成されています。しかし、このゲームの目的は最後のトリックで「勝たないようにすること」です。7回目のトリックで勝利を収めたプレイヤーはキュウリを受け取らなければいけません。

1ラウンドが終了すると全カードを混ぜてシャッフルし直し、次のラウンドの手札(7枚)を配ります。最初のラウンドの最初のトリックではまずもっとも年齢の若いプレイヤーが手札からカード1枚を選んで自分の前に出します。それ以降のトリックでは前のトリックの勝者がまず手札からカード1枚を選んで自分の前に出します。

最初のカードが出されたら時計回りで各プレイヤーが自分の前に手札から1枚を選んで出していきます。
トリックで最初にカードを出すプレイヤーは手札からどのカードを出しても良いですが、他のプレイヤーは以下の選択肢から1つを実行しなければいけません。

1.そのトリックで既に出されているカードの中で最も数字が大きいものと同じ、もしくはそれ以上の数字のカードを出す
2.手札にある最も小さい数字のカードを出す

そのトリックで最も大きな数字のカードを出したプレイヤーがそのトリックに勝利します。
最も数字の大きいカードが複数出されていた場合は、最後にその数字のカード出した人がそのトリックの勝者となります。

<ラウンドの終了と得点>

最後(7回目)のトリックの勝者となってしまったプレイヤーはキュウリを獲得しなくてはいけません。以下の表に従って自分が最後に出したカードに描かれている本数のキュウリトークンを獲得します。

<カードの数字:受け取るキュウリ>
1:0本
2~5:1本
6~9:2本
10~11:3本
12~14:4本
15:5本

ただし、最後のトリックで1人以上のプレイヤーが「1」のカードを出していた場合、そのトリックの勝者が獲得するキュウリトークンの本数は2倍になります。

獲得したキュウリは各ラウンドを通して累積していきます。6本以上キュウリトークンを獲得してしまったプレイヤーは「お漬物」と呼ばれゲームから脱落します。こうやって最後まで残ったプレイヤーの勝利です。

キュウリを受け取らないように遊ぶ「5本のキュウリ」
とてもユニークなゲームなのでぜひ遊んでみてくださいね!!

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